コラム/実績紹介

  • SPLUS >
  • コラム/実績紹介
コンプライアンスリスク評価業務を実施しました
2016.09.30

クライアントのコンプライアンスリスク評価を実施しました。2年目の評価であったためビジネスの変化や法令UPDATEの状況への対応、コンプライアンス意識調査の結果を反映したリスク識別・評価を行いました。

雑誌『Risk Manager』への連載が10月号から始まります
2016.09.22

雑誌『Risk Manager』への連載が10月号から始まります。テーマは「財務諸表分析の初歩」で経理部門以外の方に決算書アレルギーをなくしていただくための記事となります。10月~3月までの6回連載の予定となります。

監視カメラと心の監視カメラ
2016.09.22

四国のお遍路さんがブームになり、よくテレビも放映されるようになりました。そもそも「お遍路」は、弘法大師(空海)が42歳の時に「人々の災難を取り除くため」と参った霊場をそのお弟子さんが遍歴した四国霊場88か所をめぐることが始まりであったという説があります。人間には煩悩が88あり、霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなうと言われています。総工程約1400キロメートル。昔は「世捨ての旅」と呼ばれた厳しいものでした。
続きを見る

経営倫理実践研究センター(BERC)で不正会計について講義をしました
2016.09.06

経営倫理実践研究センターで不正会計について講義をいたしました。不正会計への関心は大変高く、センター始まって依頼最高の人数にご参加いただきました。質疑応答や講義後も大変多くのご質問、ご意見を頂きました。不正会計防止のための第1歩として知識をインプットしていただくいい機会になるよう、わかりやすく、ただ専門的、実践的な内容にさせていただきました。ご参加頂いた方からも「大変実践的で、業務へのヒントがたくさんあった」との感想を多くいただきました。
続きを見る