コラム/実績紹介

  • SPLUS >
  • コラム/実績紹介
DeNAのキュレーション事業に関する「調査報告書」について
2017.03.26

DeNAのキュレーション事業に関する第三者委員会の調査報告書が公表されました。

当該報告書は、DeNAがサービス提供していたしていたサイトのうち、医療・美容系の情報を取り扱っていたWELQに「肩こりは霊のせい」といったような著しく不適切な記事が掲載されていたことをきっかけに、そもそもキュレーション事業で運営していたサービス全体の著作権法等の法令違反や、内容自体が作成・公開されていたことが発覚しました。その詳細な事実関係やその原因追及のための組成された弁護士を中心とした第三者による委員会の報告書となります。
続きを見る

働き方改革へのエール
2017.03.15

3月も半ばに入り、春らしい日も徐々に増えてきました。合格発表や卒業式。年度の節目の様々な行事の季節になってきましたね。桜の開花も楽しみです。

全く突然ですが、私は喫茶店のモーニングが大好きです。仕事と家事、そして子育てでなかなかゆったりした時間が取れない私にとって、朝、出勤途中の30分間、おいしいコーヒーとこんがりトーストが至極の時間です。お店には特にこだわりがあるわけではなく、いわゆるチェーン店によく寄るのですが、最近どこのお店でも気になるのが「人手不足」。明らかにキャパをオーバーしていることです。喫茶店のアルバイトの方達はとても手際がよく、どんどん並ぶお客様の注文をさばいていくわけですが、トーストがぬるかったリ、白かったリ、コーヒーがこぼれたりします。「大変なんだろうなぁ」と思いつつ、こんがりトーストを求めて次の日は別のお店にいくわけです。
続きを見る

【セミナーのご案内】「不正リスク対応に内部統制と内部監査セミナーのご案内」(2017年7月1日現在)
2017.03.06

エスプラスでは、「不正リスク対応の内部統制と内部監査」の連続セミナーを開催いたします。

定員10名の少人数制のゼミ方式で実践的な知識を身につけていただきます。

【セミナー概要】

2017年1月25日(水) 14:00~17:00 「不正・不祥事の基礎」(入門)   申込締切りました!
続きを見る

内部統制のクイックレビューを実施しました
2017.03.02

IPOをこれから目指される会社の内部統制全般のクイックレビューを実施しました。全事業部門へのインタビューを中心に実施し、内部統制上の問題点の洗い出し、改善施策の立案、及びスケジュールをご報告する業務となりました。
続きを見る

コンプライアンス意識調査を実施いたしました
2017.03.02

IPOを目指す企業様のコンプライアンス意識調査を実施いたしました。コンプライアンス意識、職場環境、個別不正リスクについての選択式と自由記述欄を組み合わせた質問票の作成、回答の収集・分析、改善施策のご提案を行う業務となりました。アンケートから浮かび上がる課題をできるたけ具体的な施策に落とし込むよう努めました。

不正リスクシナリオレビュー業務を実施しました
2017.03.02

大手不動産会社様向けに不正リスクシナリオレビュー業務を実施いたしました。企業様が自らの事業活動に潜在する不正リスクシナリオを洗い出し、その統制、監査手続きを整理されるという先進的な取組となります。そのシナリオ、統制、監査手続きに専門的な知見から網羅性と妥当性の観点を中心にレビューを実施し、コメントを行いました。
続きを見る

役員向け内部統制の勉強会を実施いたしました
2017.03.02

IPOを目指される企業様の役員、幹部向けに「キックオフ勉強会」としてIPOの意義や難しさ、及び内部統制についての勉強会を実施しました。内部統制=J-SOXという誤解を解いてほしい、というご依頼に沿うように正確な知識を身に着けて頂く研修となるよう努めました。