コラム/実績紹介

  • SPLUS >
  • コラム/実績紹介
公認会計士協会 江東会の研修会の講師をつとめました
2017.06.28

公認会計士協会の江東会の年次総会の際に行われる「研修会」の講師を実施いたしました。テーマは「公認会計士の社会貢献」として不正予防のための内部統制を中心とした講義を実施しました。

「資料のタイムリーなこと、辻さんの優しい語り口ながら的確にツボを押さえた話に魅了され、あっという間の90分でした」「柔らかな語り口ながら、所々に刺激的な事例を交えた、とても興味深いものでした」といった感想を頂きました。

大手監査法人の管理職研修の講師をつとめました
2017.06.28

大手監査法人のマネージャー以上の管理職研修の講師を実施いたしました。テーマは会計不正。不正実行者側の行動の理解、内部統制の理解、仮説検証アプローチの実践と中身の濃い内容でお話をしました。全5回、約1,000名の方にお聞き頂きました。
続きを見る

内部監査のコソース業務を実施しました
2017.06.20

大手サービス企業様に対して内部監査のコソース業務を実施いたしました。過去に作成した監査マニュアルや監査様式類が膨大になっており、実務で若干使いにくい面が出てきているということもあり、「調書体系と監査手続きの十分性、及び調書への記載の詳細さの”あるべき姿”を作ってみたい」というご要望もあり、監査経験豊富な弊社にご依頼を頂くこととなりました。実務に即した体系整理と、様式を作るだけでなく、実際の業務監査手続を実施し、その具体的な手続きを記載した監査調書及びレポートに対して非常に高い評価を頂きました。

会計基準からみた「人」
2017.06.10

 

今年の大手企業の就職活動の解禁日は6月1日。今年も本格的な就職活動が始まりました。今年はバブル期を超える空前の「売手市場」ということです。報道では「ホワイト企業」であることをアピールするため、「有給取得率」「残業時間の考え方」といったことを学生に説明する企業も多いとのこと。時代時代で、就職活動も変わっていくものなのだなと改めて感じます。
続きを見る

「全社統制チェックリスト」「決算財務報告チェックリスト」のレビューと翻訳を実施しました
2017.06.03

J-SOXの制度が10年目を迎えたということで、大手企業からチェックリスト類を少しずつ見直しをしていくため、どのような観点で見直しをしていけばいいのか現在使用しているチェックリストをレビューして欲しいというご依頼を受けました。
続きを見る

経営倫理士の資格取得講座で「経営倫理と監査」の講義を実施いたしました
2017.06.03

経営倫理士の資格取得講座の講師として、「経営倫理と監査」と題して、監査という概念の解説と「経営倫理を監査」をより実践的な内容に落とし込んでの講義をしました。第21期を迎える経営倫理士の資格取得講座。企業のコンプライアンス責任者の方を中心とした35名のメンバーが1年間倫理に関する様々な講義を受けられます。今年度の申込は終了しておりますが、単発でのお申込みも可能です。ご興味がある方は、経営倫理士協会のHPを御覧ください。

法律事務所で会計セミナーを実施いたしました
2017.06.03

法律事務所の弁護士15名の皆様に会計セミナーを実施いたしました。法律の専門家である先生方に向けて財務報告プロセス、のれん、会計不正、IFRSと幅広い分野の解説をいたしました。評論家ではなくより経験談も含めてより実務的なお話をさせて頂いたことで「とてもわかりやすく、実際の実務の場と結びついてすっきりした」とのご感想を頂きました。今後も弁護士、会計士といった専門職の方に向けてもセミナーを実施していく予定です。